SEO対策

美容室のSEO対策

SEOとは「Search(サーチ)Engine(エンジン)Optimization(オプティマイゼーション)」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」といいます。インターネットで何かを調べる時にYahoo!やGoogleなどの検索エンジンを利用しますが、その検索結果の上位に表示されやすくするためにホームページを最適化することをSEO対策といいます。

ホームページのSEO対策

日本では商品・サービスの情報収集に約8割のインターネットユーザー(Yahoo!Japan調査)が検索エンジンを利用しており、その検索結果から目的のサイトを探して訪問するという流れになります。また、ユーザーのほとんどは1ページ目、2ページ目までしか見ていないといわれており、検索結果の表示が3ページ目、4ページ目となるにつれて訪問される可能性も減ってしまいます。

SEO対策について

多くのお客様が目的の美容室を探す場合、Yahoo!JAPANやGoogleなどの検索サービスを利用して『○○○(エリア名) 美容室』や『○○○(駅名) 美容室』などのキーワードで周辺の美容室を探しています。エリア名や駅名など、同じ商圏の競合店が多ければ多いほど、検索結果のヒット件数も多くなりますので、上位に表示される可能性は低くなります。逆に、お店の商圏で上位に表示できれば、他の競合店よりもアクセス数がアップしてWEB集客が有利になります。

SEO対策のキーワード

また、『炭酸ヘッドスパ ○○○(エリア名)』や『縮毛矯正 ○○○(駅名)』などのキーワードで、目的の施術メニューに特化した美容室を検索するお客様もいます。この場合は、お客様の目的が明確なので、施術に対するサロンのこだわりや、技術をホームページでしっかりと伝えることで来店の可能性はかなり高くなります。また、『○○○(エリア名) 美容室』などのキーワードとは違い、『○○○(施術メニュー) ○○○(エリア名)』の場合はSEO対策を行っていない競合店も多いので、狙い目のキーワードとも言えます。

キーワードの組み合わせ

弊社のホームページングはSEOに優れたホームページの内部構造、ホームページ内のコンテンツを自分で更新できる「オリジナルブログ」「カレンダー」などの機能を標準で装備しております。他社ホームページよりもSEOに有利な条件でホームページを運営できますが、なるべく早い段階で順位を上げたい場合や、少ないコストで上位表示をしたい場合、同じエリアにSEO対策を行っている競合店が多い場合など、美容室向けの「SEO対策サービス」を低価格で承っております。